離婚を考えたときにしておきたい準備3つ
世の中には、不利な条件で仕方なく、離婚をするという方がたくさんいます。 そんな方々が有利に離婚を進めたいときにしておきたい準備を弁護士がまとめました。
1..離婚後の経済的な見通しを立てる
まず最初に考えないといけないことは、離婚後は収入がなくなることもあります。
実家が裕福であれば、あまり問題ないかもしれませんが、基本的にはご自分で生計を立てていく必要があります。
また離婚後、養育費や財産分与の支払いがなくても、生活ができるという目途を立てることができると良いです。 特に子供がいる場合は子供を社会人まで育てる責任もあります。アルバイトやパートではなく、フルタイムで働くことが必要となる方が多いかと思います。 パート等も含めて、探しておくと良いでしょう。
2.クレジットカードの作成や各種保険の名義変更をする
世帯収入が見込める離婚前に、クレジットカード等を作成しておきましょう。 離婚後に収入が不安定になって審査が通らず、生活が不便になる可能性があります。現金以外の決済手段を保つためにもクレジットカードは作成しておくのがおすすめです。 また、配偶者が加入している保険を確認し、離婚後に資産価値があるかどうかを確認しておきましょう。 契約内容によっては各種保険の解約する必要があります。こちらも契約内容を確認しておくことが望ましいです。
3.離婚後の居住場所の目処を立てる
通常、離婚前に別居が決まった場合は『婚外費用』を請求することができます。
婚外費用についてはこちらでまとめていますので、確認してみてください→『意外と知られていない婚外費用について』
マイホームを持っていた場合、多くの夫婦は離婚する際に家を売却して財産分与をすることが一般的です。 新しく住居を探さないといけない場合も多いので新しく住む場所を事前に探しておきましょう。